金沢大学ワークショップサークル「心和」さんの撮影補助に行ってきました!

ペーパータワーの場面
ペーパータワーの場面

こんにちは、金沢大学放送局web-KURS2年野原です。

お久しぶりのブログの更新です、本年度もよろしくお願いします(今更感)

 

さて、タイトルにある通り、金沢大学ワークショップサークル「心和」さんの撮影補助をしてきました。(https://www.facebook.com/ku.cocowa ←心和さんのFacebookです)

心和さんはアスペルガーや高機能自閉症の子どもたちと「楽しく体を動かす」ことを目指して、スポーツワークショップというイベントを行っており、昨年の12月1日に第1回のスポーツワークショップの撮影補助を行い、本日第2回目の撮影補助をやってきた次第です。

今日の企画で印象的だったのは、チーム対抗で30枚の紙だけを使っていかに高いタワーを作れるかを競うペーパータワー作りでした。心和のメンバーだけのチームが本気で丈夫な高いタワーを作ったけれども、終盤で他のチームがその高さを超えるタワーを作ったり、まるで生け花のように丸めた紙を器用に組み合わせてタワーを作ったりと、撮影しながら見ているだけでも面白かったです。

心和さんはまだ出来て間もないサークルですが、この障害の有る無しに関わらず同じ人間として関わろうとする取り組みは、回を重ねる毎に共感者が増え、大きな活動になっていくのではないかと思っています。次の第3回スポーツワークショップの撮影も頼まれているので、楽しく活動している様子を撮れたらなと思います。

 

〒920-1192 石川県金沢市角間町 金沢大学地域連携推進センター