文学な10日間

久しぶりの更新です!こんばんは、金沢大学放送局web-KURS2年の野原です。先週、今週にかけて「文学な10日間」というイベントを行っています。明日までやっていますが、大きなweb-KURSとしての出し物(?)は終わったので、ここで報告したいと思います。

 

まず、先週18日(土)に、金沢大学人間社会学域人文学類の杉山先生を講師に招いて、講演を行いました。僕たちweb-KURSは秋に金沢市内の竪町広場で毎年イベントを開催しているのですが、それはどちらかというと若者向けのイベントだと思っているのですが、今回は「文学」ということもあり、たくさん年配層の方に来ていただけました。杉山先生、ありがとうございました!

 

次に本日25日(土)は、web-KURSの中に「あざみ色朗読隊」という組織があるのですが、その人たちを中心として朗読/電子紙芝居を行いました。正直準備不足なところもありましたが、無事終えることが出来て良かったです!此方は金沢西高校の放送部の方々、またプライベートで金沢大学の先生が来てくださったり、興味を持って来てくださった方々もいて凄く嬉しかったです。

 

今回イベントを開催するにあたって、杉山先生、サテライトプラザの大学職員さん、書道部他作品を出してくださった学生など、多くの方に協力をいただきました。本当に感謝しています。また場所や出演者、出演作品など殆どのことを一人でこなしてくださった笈田さん、ありがとうございます!

web-KURSは今年度30人規模の団体となりました。1年生も沢山入り、その存在を知っている人も増えつつあります。これからもこのように、「地域」という言葉をキーワードとして活動を行えればと思っています。

〒920-1192 石川県金沢市角間町 金沢大学地域連携推進センター